大好きって叫びたい

日常のこと、ジャニーズのこと、考えてること

ジャニヲタの新しい生活様式

2020年もあとひと月で折り返し地点。

 

f:id:ara4suk1:20200522193709j:image

 

アリーナ最前で目の前にステージしかなくメンバーを肉眼で拝みまくった1/1のJUMPコン。

爆笑の出来事だらけで体験談を執筆したくなったJUMPコン福岡公演1日目。友達と遠征を満喫した楽しい福岡3日間。そしてドン引きしたオーラス(コンサートはめちゃくちゃ最高だった✨)。

そしてそして、ジャニアイ那須くん誕生日公演でのミラクル。

 

 

ラクル続きの1月に、自分の運の強さを感じると共に、もうこれ以上のことはないな、、、今後は苦しくなるかな、、、、

 

 

 

 

と思っていた矢先、1月末に新型ウイルスのニュースが飛び込んだ。

当初は「SARSの時のようにまた中国だけで終わるだろうな」と甘く見ていた。

ところが、チャーター機にて日本への帰国を政府が決定したとのニュースを目にし「終わった、、、、、、、」となった。

これに関しては様々な意見があると思うので深くは述べません。

 

 

 

 

とりあえず、このままでは世界的流行が起きるのは間違いない!!国内でもパンデミックが起きうる!と思い、願掛けのために1/30から毎日職場近くの神社に参拝と断酒を始めた。

 

 

しかし、日に日に状況は悪化し、自粛・コンサートイベント中止・リモートワーク、そして緊急事態宣言が言い渡された。

 

 

3-6月のジャニーズのコンサートのチケットを2〇枚当てていた私の全ての現場が中止になった。

 

 

私のジャニヲタとしてのスタンスは「行かないで後悔よりも行って後悔!」「行ける現場は行けるだけ行く!」のいわゆる『現場主義』。

ジャニーズの他にも趣味がいくつかありそこそこ忙しいため家にはほとんど居らず、雑誌やテレビや動画の把握は周りと比較するといい加減だったりする。

 

 

そんな私への「StayHome」の言葉。

『好きな人達に会えないなんて、ヲタクとして死んでしまう…』『寂しくて死んでしまう…』と思っていた。

 

 

 

が、今、この会えない状況を意外と楽しく過ごしている私がいる。

 

 

①チケットの当落に怯えたり、様々な争いに怯えたりせずに、自分のペースで自分の応援したい人の情報を拾える

②家で楽しめるモノを揃えると家時間がいくらあっても足りない

③転職を機に生活週間を変えたら、ジャニーズをくっつけるという形へ変えることができるようになった(ざっくり言うと、ジャニーズメインの生活から脱することができた)

 

 

この3つがStayHomeを楽しめてる要因である。

 

 

 

 

1つ目の「チケット…(略)」は、ジュニア担は特に経験することが多いであろうチケット争奪戦。まずは、発表された日程と自分のスケジュールとの睨めっこから始まる。そこから申し込み方法を考えなければならない。FC先行で当たるのも中々難しいし、当たったら当たったで変な人と交換しないでいいように熟考しながら交換を探すのも大変である。FCの後は、復活当選・一般発売もあるが、これもかなりのストレス。人によってはこれを楽しめる人もいると思うが、私はこういった賭け事のようなものが苦手だ。そして、無事当たったとしても希望通りにその日に休みが貰えるかどうか分からないのもストレスだ。土日祝休みでもないし好き勝手有給もらえる仕事でもないしフレックスでもないため、これらの条件の揃った仕事に新卒からついておくべきだったなぁとジャニヲタになって後悔してる。卒3までヲタクじゃなかったから仕方ないけど…

 

 

 

2つ目の「家で楽しめる…」は、『WiFi付プロジェクター』と『お菓子作りの材料』『好きな家具家電』『買ってなかったセクゾのDVD複数枚』の購入。

プロジェクターは、ケチって中国製の2万しないものを選んだためiPhoneほどの高画質ではないものの充分綺麗で迫力満点で楽しい。暗闇で見るのが怖いので、お気に入りの間接照明を付けながらコーヒー飲みながら見るのが至福の時間だ。

お菓子作りは小中学生の時によくやっていたが社会人になってからはほぼしなくなっていた。ところが、Instagram電子書籍で色んなレシピを見るうちに、作りたい!と思うようになり、今家にはありとあらゆる粉物や型やチップが揃っている。

家具家電に関しては、元々建築物やインテリアコーディネートが好きで、幼い頃のお絵描きは家の見取り図を書いてることが多い子だったのもあり、家時間が長くなったので不足部分を買い足していった。

セクゾDVDは、好きになった2016年~のものしか持ってなかったが、元太くんがバックのものも欲しいなと思い始めて4本購入。見始めたら、しょりたんがひたすらかわいくて、ひたすら『しょりたん…🥺👶❤』『産んだ…👶』『しょりたんかわいいねぇ~😭❤』の感情に溺れている(注:私はゆるい中島健人担)

 

 

 

3つ目の「生活習慣…」は、4月からの転職にあたり体力をつけないといけない➕節約のため、を理由に2月から職場までの2駅分を歩くことにした。これにより、健康生活に目覚めて夜更かしをあまりしないようになったり自炊が苦でなくなった。

3月末まで学校勤務していたため毎日給食が出ていたが、今は病院勤務で日勤は給食がないため毎日弁当を作って持っていってる。

また、今の職場は綺麗な人が多く美容に興味がある人が多いため、それに感化されてる部分もある。

このような、ちょっとした運動や調理に時間を費やせる生活に変容できたのは、チケット交換のことや申し込み方法を考える時間、交換を探す時間がなくなったので、そこに割いてた時間を使えるようになったというのも大きいだろう。

 

 

 

 

 

来週にも東京は緊急事態宣言から脱することができそうな状況になってきたが、今までのようにコンサートや舞台が楽しめるのは今年は難しそうだし、もしかしたら大人数での現場そのものが今後の世の中では難しくなるかもしれない。

自担や好きなアイドル達に、今までのように会えなくなるかもしれない。

けれど、彼らは生きてるし、私達も生きている。

私達ファンと、アイドル達との『距離』は今後どうなっていくのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、自粛になる前日、仕事前に一眼レフを持って桜を撮っていたら、プラベの松と松にばったりしまして。普段だと声掛けないのですが、周りにヒトがあまりいなかったのと、近日中に自粛発表されてコンサートも中止されるだろうしもう会えないかもしれない…と思ってお声がけさせていただいた。

松倉くんめちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃ優しくてめちゃくちゃ面白くて(不憫で)株が爆上がりしたし、元太くんに至っては前髪ありだったのとかっこよすぎて最初元太くんだと気づけなかった。

このようなタイミングで会えたのも、今私が新しい生活で頑張れてる要因の一つなのかもしれない。